先日子どもが可愛いお花を発見しました。
以前読んだ小説に出てきた「ヒメオドリコソウ」の描写を思い出し、
もしやこれがヒメオドリコソウなのかと思って調べてみたら
どうやら「ホトケノザ」だったようで。
(ちなみに春の七草のホトケノザは「コオニタビラコ」という別の植物です。)


ヒメオドリコソウは
花より葉っぱが目立つ植物で、
グラデーションのフリルスカート
みたいな葉っぱから
小さな鈴のような花が
顔を出しています。
ホトケノザと花の部分は
ちょっと似ていますが、
葉っぱが全然違いました。


ちなみにホトケノザの群生を上から見ると…
葉っぱがフリルに見えませんか?
どうでしょう。

ここ数日だいぶ暖かくなったので、
お散歩がてら春の草花を探してみるのも一興ですね。
お出かけの機会も増えてくるかと思いますので、
その前に補聴器のお掃除などさせていただければと
思います。

皆様のご来店を春日部店一同心よりお待ちしております。

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 春日部

関連記事