2023年が始まってあっという間に10日が過ぎました。
皆様はどんな年末年始をお過ごしになられましたでしょうか?

私は新年早々、友人の発熱騒動に巻き込まれヘトヘトな年末年始でした。
結果から言うとコロナでもインフルエンザでもなく急性扁桃炎でした。

年末年始や大型連休の時はかかりつけの病院が休診で困ることもあるかと思います。

今回がまさにその状態。熱はありつつ扁桃腺も腫れつつリンパも腫れる・・・市販薬を飲んだけど一向に収まる気配がない。だけども近隣の病院はどこも休診・・・。

そんな時は【♯7119 救急安心センター】を覚えておくと心強いかもしれません。

「すぐに病院に行くべきか」・「救急車を呼ぶべきか」悩んだりためらう時に、医師・看護師等の専門家に電話で相談できる電話番号です。

↓詳しくは厚生労働省のHPをご覧ください。↓

救急安心センター

今回はここに連絡をして休日診療を受けている病院を紹介してもらい、大事に至らず済みました。

なるべくならお世話になりたくない連絡先ですが・・・。

万が一の時には頼れるところがあるのはいいことですね。

寒さもこれからが本番です。皆様も体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 狭山

関連記事