12/21(火)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
突然ですが皆さん、お風呂の水どんなタイミングで交換していますか?
もったいないから何日かそのままという方もいれば、毎日新しい水に交換しますという方もいます。
それぞれ価値観なので、どちらが正しいとか論じることは出来ないのですが共同生活を行う上では
時に大きな問題になることがある様です。

ある既婚者の友人と話をする機会があり、一人暮らし歴の長かった結婚相手の方は節約命の考えの持ち主で
お風呂の水も節約のため3日に一度くらいの交換頻度で生活をしていたそうです。
友人は長く実家生活で同居家族も多かったため、お風呂の水は毎日交換する生活をしていました。
交換していないお風呂の水に抵抗感のあった友人は、湯船に入らずシャワーで済ますことも多かった
そうですが、寒くなってきてシャワーだけでは辛いので水の交換を提案したそうです。
結果3日に一度の交換が、二日に一回の交換に改善されたそうなのですが根本的な解決になっていないと
こぼしていました、、。
ちなみにさいたま市の水道料金で計算すると浴槽1杯分200ℓの水道料金は約60円です。
毎日交換すると約1800円、3日に1回だと約600円、約1200円の節約です。

お互い好きで結婚したはずなのに、生じてしまう価値観の相違。
特に衛生観念の価値観は、中々すり合わせが難しい様です。
ある先輩のご家庭では、まな板を野菜用と、肉魚の生もの様に分けて使っていたそうですが
先輩が野菜用のまな板で肉を切ってしまったらすごい剣幕で怒られてしまい、まな板も捨ててしまう
ヒステリーを奥様に起こされたと嘆いていましたorz、、
そんな話を聞くと過去のブログでも書いていますが一人暮らしが良いなとクリスマスが近付いても
モテない村から出たくないなと思ってしまう柴田は、共同生活は絶対に向いていないのです!
ちなみに柴田はお風呂の水は毎日交換する派です。
友人の共同生活のストレスが解消して、幸せな結婚生活が続く様に願う聖夜の前の独り言でした。

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事