11/8(月)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
スマートフォンが普及して、知りたい情報がすぐに手に入る非常に便利な世の中になりました。
柴田が社会人生活を始めた約30年位前は、呼び出しツールがポケットベルから携帯電話に
移行を始めた時期でした。読者の皆さん、ポケットベル知ってますか?
懐かしいと思われる方は、柴田と仲良しです(笑)
創設期はビジネスマンの折り返し連絡を促すツールだったため、数字しか表示出来ませんでした。
そこで、語呂合わせで気持ちを伝えていたのです。下記は例文です!解読できますか?
①724106
②4510
③1052167
④428
⑤11014
⑥112194
⑦0106
⑧1141064
こんな切ない文章を1行の数字表示で気持ちとして伝えていました!読めましたか?
答えはこの下







【答え】
①なにしてる 
②しごと
③どこにいるの? 7=を?に読みます
④しぶや
⑤あいたいよ ちょっと語呂合わせ的には厳しいですよね
⑥あいにいくよ これは読めますね
⑦まってる
⑧あいしてるよ

その後数字キーの入力によりショートメールの様な文字変換が出来るようになり、
気持ちが伝わりやすくなりました!この話はまた今度!

スマホばかり見てないで、たまには空も見上げて前向きに過ごしましょうね♪
昨日はきれいな三日月でしたよ★


★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事