4/6(火)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
今日のブログは、さいたま市のおススメ観光スポット【鉄道博物館】をご紹介します!
柴田が鉄ちゃん魂に目覚めた幼少期、鉄道博物館は秋葉原にありました。覚えてますか?
その鉄道博物館が自宅近くに移転すると聞いたときは、小躍りする位嬉しかったのを覚えています。
しかし近くにあればあったで、中々足が向かないのです。。
大宮に移転してから3回しか行っていません。あるあるですよね!
でも、こんなことを言ってたら千葉の同志H山さんにきっと怒られます(笑)そこで!
今日は、知られざる鉄道博物館のおススメスポットをブログを読んでる皆様だけにお伝えします♬

鉄道博物館の目玉展示は何といっても車両ステーションの展示車両ですが、本物の新幹線が間近で見られる
スポットがあります!それは新幹線ラウンジです♬
正面入り口にあるエスカレーターで2階にあがり、更に階段で3階に上がると新幹線ラウンジに行けます。
ベビーカーや階段が辛い方は、お土産売り場横のエレベーターでも行けます!
新幹線ラウンジは、新幹線の線路沿いにガラス張りの展望席があり東北、上越、北陸、山形、秋田の
各新幹線が迫力満点に見ることが出来ます!
しかも、どんな新幹線が通過するか写真付きの時刻表もあります。↓

こんな感じで見られます♬
新幹線好きなチビッ子のみならず、大人も楽しめるスポットだと思うのですがいかがですか?

車両ステーションで注目は、もちろんこの車両!【455系電車です】(笑)

SLとか新幹線とか、重要文化財の客車などもありますが、柴田の一押しはこの電車です。
東北新幹線が出来る前(柴田が小学生低学年の頃まで)東北本線の急行列車として走っていた電車です。
展示はまつしま号になっていますが、柴田はばんだい号に乗っていました。
その後、普通列車用に転用されて食パン電車と一緒に福島県内などを走っていました。
(鉄道博物館の食事処として、普通列車に転用された時の塗装をされた455系電車も敷地内にあります)
この手の話になると止まらなくなってしまうので、今日はこの辺で終わりにします~!

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事