4/4(日)日曜日営業の補聴器専門店、リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
新入社員の皆さんは緊張の連続から解放されて、のんびりの日曜日になっていますか?
今日はそんな社会人の皆さんに、役に立つテーマのブログを書いてみたいと思います。
今でこそ偉そうなことを言っている柴田も、新入社員の頃がありました(笑)
第一弾は【相づち】についてです。上司やお客様の話を聞くときの相づち、意外と難しいですよね。
ダメな相づち3つ!はこちら
①なるほど ⇒上から目線感が逆鱗に触れます
②はいはい ⇒ちゃんと話聞いてる??はいは1回!
③うんうん ⇒あなたの友達ではないのですが

話を聞くときは背筋を伸ばし姿勢を正し、相づちは【はい】「は~い」や「はい~」はNGです!
これで好感度UP間違いなし!

そして社会人の先輩として、私たちも言葉遣いは気を付けないとダメです。
行きつけの食堂でご飯を食べている時に、数人の新入社員と思われる若手とランチに来た管理職と
思われるおじさん。座るや否や、こんなところでごめんね~ (美味しくて素敵なお店なのですよ!)
コロナ禍でランチとは言え、ぞろぞろ大人数で食事に来るのも危機管理としてどうかと思うのですが、
そのおじさんにちょっと嫌な感じを受けました。気にし過ぎなかもしれませんが。。
同世代のおじさんとして、気を付けようと思った出来事でした。
心遣いの出来るおじさんを目指します!

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事