リオネットセンター川越店瀧沢です。

6月6日は『補聴器の日』

それに合わせ、6月5日、6日で東京都立産業貿易センター浜松町館にてJAPAN補聴器フォーラムが開催されました。
全国のこども達が『補聴器の未来図』というテーマで描いた絵が展示を見たくて昨日行って来ました。

どれも力作で、見ていてとても興味深く、面白く、またここが困っているんだと考えさせられました。
せっかくなのでいくつかご紹介します。

☆耳に掛けると透明になる補聴器
☆シール型(耳たぶに貼るだけ)やイヤリング型補聴器
☆スカウター型補聴器(相手の声が文字になって表示される。ドランゴンボールの影響の様で、男の子が
何人か描いていました)
☆スマホやソーラーで充電出来る補聴器
☆防水補聴器(これは切実なようで、何人もいました)
☆外国語を日本語に翻訳してくれる補聴器
☆相手の声がスマホに文字で表示される補聴器(何人か描いていました。友達との会話や学校の授業等で
困っている様で、これがあればノートテイクも要約筆記も必要なくなってしまうかもしれないですね)
☆ポケット型補聴器(!!これは意外でした。街中で音楽を聴きながら歩いている人が
多くなりましたので、音楽を聴いている風に見える補聴器が興味があるようです)

その他にもたくさんたくさん展示があり、本当に楽しかったです。
残念だったのは埼玉県の子の出品がなく・・・。ろう学校にもお願いはしていたのですがカリキュラムに
組み込めなかったと聞いていましたので、難しいかな~とは思っていたのですが、残念。
途中大宮店にいたときにお世話になっていたDr.にもお会いし、先生も埼玉の子の作品があるか
楽しみにしていたようで、残念がられていました。
次回に期待です。

補聴器フォーラムのホームページから入賞作品が見れますので、よければ見てみてください。

認定補聴器専門店
リオネットセンター川越店(川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、川島町、毛呂山町、越生町)
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川越

関連記事