グランツーリスモ

On 2013年4月22日, in 川口, by kawaguchi

皆さんこんにちは!
川口店web担当、武政です(^ω^)

一昨日から続いていた悪天候も今日は快晴となりましたが、まだまだ気温が低いですね・・・
木曜はまた24度ぐらいまで気温が上がるようなので、急激な気温の変化に体調を崩したりしないようにお互いに気をつけてまいりましょう!

さて、今日はまたまた武政の趣味的なお話しを・・・

先日車のお話しをさせて頂きましたが、私の好きな物の一つとしてモータースポーツがあります。
父親が昔からF1を毎戦ビデオに録画するくらいのファンでしたので、物心つく頃からずっとF1を見ておりました。
かの有名なアイルトン・セナが活躍していた頃が一番記憶に残っていますね。技術の粋を集めたF1カーの勇姿を見て子供ながらに興奮していました。

次に私に影響を与えたのが頭文字Dという、しげの秀一氏作のマンガですね。
当時の友達が単行本を揃えていて、読ませて貰ってハマりましたw
峠と呼ばれる公道を走り抜ける数々のスポーツカーの姿や、登場人物の心理的な駆け引き、描写がすごくて、かなり面白いです。未だに完結していないので単行本を購入しています。
でも、頭文字Dの真似をして走るのは危険ですし法令違反なので、決して真似をしないように!w

そして、もう一つ私に影響を与えたのが、今回のタイトルのグランツーリスモというゲーム。
レースゲームではなく、リアルドライビングシミュレーターと銘打ったこのゲームは、他のレースゲームに比べ、実車のリアルな再現をしていたのが話題になっていました。
このリアルな再現というのはグラフィックだけではなく、実車の挙動や音、さらにはチューニングの結果から求められる性能変化をしっかり再現する、というもので、チューニングの項目も他のレースゲームと比べるとかなり細かく設定されていました。
使用出来る車も、国内外から様々な車が収録されています。
あこがれだった車や気になっていた車を使って、サーキットを走り回る事が出来るので、とても楽しいんですw
実際のレースのように、~時間耐久レースのようなレースもあり(24h耐久レースが設定されているのを見た時はかなり驚きましたw)、実際のサーキットも再現され、普段の生活では味わえない体験ができます。
最新作の5では我が愛車、トヨタ86も収録されているので、この先自分が仕上げたい86の方向性を模索しながらプレイをしています。
バーチャルな空間ではありますが、自分のやりたいことが疑似体験できるのも、ゲームの良いところですねw
ちなみにこのグランツーリスモ5、世界中のトッププレイヤーを集めて実際のレースドライバーを養成するプロジェクトを行っていて、すでに何人ものプロドライバーが誕生しているようです。それだけ、シミュレーターとしての精度が高いんでしょうね。


                   ↑ドリフトをする86。これ、ゲーム中の映像なんです。↑

たかがゲーム、されどゲーム。興味のある方は是非プレイしてみて下さいませ!
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川口

関連記事

トラックバック URL


 

くらやみ祭りに行ってみよう!

On 2013年4月22日, in 上尾, by ageo

おはようございます。リオネットセンター上尾店補聴器ブログ担当柴田です^^
今朝は冷え込みましたね‥。私は布団から出るのが、久しぶりに辛かったです。

さて皆さまくらやみ祭りはご存知ですか??
闇に紛れていたずらするお祭りではないですよ!
東京都府中市にある大國魂神社最大のお祭りです!府中市民の方は、GW旅行にも行かずこのお祭りに参加するそうです(笑)

まず4月30日に東京湾で品川海上禊祓式(汐汲み・お浜降り)を行いお祭りはスタートします。

「汐盛り」とも呼ばれる神事であり、神職一行が品川海上に出て身を清めるとともに、清めの汐水を神社に持ち帰り、大祭期間中の朝夕潔斎時にはこの汐水を使用します。ここからくらやみ祭の一連の行事が始まります。

大國魂神社例大祭は、4月30日より5月6日迄の間に、 様々な行事が執り行われますが、見所は5月4日午後6時から9時に行われる山車の巡行と
【くらやみ祭のメイン】5月5日午後6時に始まる御輿渡御です。
花火の合図とともに6張りの大太鼓が打ち鳴らされ、祭の最大の見所である「おいで」と呼ばれる御輿渡御が行われます。8基の御輿は白丁を身にまとった威勢の良い担ぎ手と大太鼓に導かれ、御旅所まで渡御します。

お時間がありましたら、是非ご参加ください^^

そして本日のリオネットセンター上尾店営業のご案内です☆
本日は癒しの美声坂井と柴田でお客様のご来店お待ちしております。

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 上尾

関連記事

トラックバック URL