7/3(土)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
千葉の同志Hさんが、鉄子ブログで青春18きっぷの話を書かれていたので、
本日のブログは、柴田も鉄返しの日記を書きたいと思います。
最近は新幹線の平行在来線のJRからの切り離し(第三セクター化)や列車の減便、長距離路線の減少などで
普通列車を使った(おじちゃん世代柴田は鈍行列車)青春18きっぷの旅は行いにくくなってしまいました。
柴田が18歳の頃(青春18きっぷは年齢制限はないので、18歳でなくても使えます 笑)は夜行の鈍行も
多数走っていました。一番有名なのは大垣夜行(後のムーンライトながら)でしょうか。
晩年は全席指定席化されたので席取りのために並ぶ必要が無くなったのですが、柴田がお世話になっていた
頃は自由席だったので、東京駅の10番ホームに席取りのため並んだ記憶が蘇ります。
そして終点の大垣駅で、乗り継ぎ列車の席を確保するための大垣ダッシュ。。
走らないでとアナウンスされても、一目散に走って乗り換える座席の争奪戦が繰り返されていました。

そんな夜行列車が東京オリンピックに合わせ、東北新幹線で運行されることがJR東日本さんから
発表されました。詳しくはこちらから

どんな感じなのか個人的にはすごく興味ありますが、全席自由席なので席取りが大変そうですね。。。

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事