今日も曇ったり雨降りだったりですね。
少し前の暑さに比べたら違う国みたいです。

昨年の今頃は暑かったのですが、ご近所の川というか堀の中に
野良カメを3匹発見しました。
それからというもの、そこを通るたびにカメを探してしまいます。

かなり寒くなるまで生息していたのに、今年は春になってもいないし。
がっかりしていたら、つい3日前に見つけました。

3匹の中で、いちばんおっきいカメを。

のんびり立ち泳ぎ?していても
「カメだあっ!」と言った途端にどっぼーんと逃げます。

自分のことカメだと自覚してるなんてすごい!と感心したら、音で逃げただけでした。
なかなか良いお耳をお持ちのようです。
どこに耳があるのかしら?

おっきいカメはすぐ逃げてしまうので慎重に近づきます。
フェンス越しでなく橋の上から見えるところにいたので、はっきりと確認できました。
もしかしてイシガメ?と期待していたのですが、やっぱり外来種でした。
ミシシッピーアカミミガメ(子どものときはミドリガメ)。
そっか、あの赤い色のところが耳なのか!

太古の昔からカメはカメのまま。
ミシシッピー川と利根川では全然ちがうだろう?と思うのに
気にしないおおざっぱなところも好きです。

腹筋運動や二本足歩行ができなくても、水陸両用で低燃費。(冬眠するし)
毎日バタバタと過ごしているわたしには羨ましいかぎりです。

もし皆様の周りで、川をのぞいてカメを探していたり、道ばたでネコやカラスに
話しかけている人を見かけても、気にしないで下さい。
けっして暇なのではなく、世の中にはそんな人もいるだけだってことで。

久喜店 小島でした。

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 久喜

関連記事