皆さんお気に入りの音楽を紹介されているので私も。

最近のお気に入りはヒップホップです。

当初90年代後半によくクラブでかかっていた曲を懐かしむかたちで、
DJ MURO(川口出身)のmix tapeを再購入したところからマイブームがはじまってしまい、
その後洋楽のヒップホップを中心に漁っていたのですが、
(そういえば去年の新年会でRUN DMCの「Walk this way」やりました…)
ここへ来て、日本語のラップ面白いなーと思い始めて
聞き直しています。

韻を踏むのを日本語でやるとオヤジギャグになる危険性をはらんでいる訳ですが、
そこを大まじめでなくユーモラスに言葉を操る方々も居ます。
お勧めは古いところではスチャダラパーにはじまり、
ライムスター、キミドリ、脱線3、ECD等々。特に脱線3は当時の渋谷系をおもしろおかしく
皮肉っていて、楽しいです。おすすめは脱線3の「マイ アニエス」。
曲名聞いただけで笑う人もいるかもしれません。
是非youtubeで検索してみてください。

で、最近1番聞いてるのは「RE YOKOHAMA」という横浜界隈の
ラッパーが共演したコンピレーションアルバムです。
なかでもサイプレス上野さんのラップはスチャダラ直系のユーモア溢れる感じでとても素敵。

横浜いいなぁーと羨ましがっていたら、サイタマノラッパーなる映画も
あるらしいですね。笑 機会があればぜひ見てみたいと思います。

ヒップホップてYOYO言ってる怖い人たちってイメージが当時から
あって、今もあると思うのですが、そういったイメージではない曲も
あるんだなぁとあらためて気づいたのは最近です。

川口店 田中
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川口

関連記事