リオネットセンター川越店瀧沢です。
厳しい寒さが続いていますが、みなさま風邪など引いていませんか?
明日からはまたグッと最低気温が下がるようですね。

先日仕事帰りの川越駅で、大きな竹かごを体の前に下げて黄色いビニール袋を配っている人がたくさん。
わらわらと集まる人たちに混じって私も頂いてみました。
中身は、
『毛呂山町 桂木ゆず』
でした☆
大ぶりの柚子が1個。毛呂山町は日本最古の柚子の産地なのだそう。なんだか神々しい・・・?

さて、柚子をどうしたものか。柚子は普段はあまり使わないし・・・使っても冬至に柚子風呂に
するくらい。。。でもこんな立派な柚子をお風呂になんてもったいないし。。。
ん~~・・・と思っていたら、何ともタイミング良く主人の実家で『柚子のはちみつ漬け』が食卓に!
すすめられたものの、蜂蜜がとっても苦手な私。おそるおそる食べてみると、まったく蜂蜜の
クセがなく、爽やかなゆずの香りととろりとした甘み!パクパク止まらない!!

家に帰ってさっそく作ってしまいました。
もらいものの蜂蜜を使わないからと義母にあげていたのですが、それをまたもらってきて(笑)
3ミリくらいに切った柚子と合わせて冷蔵庫で一晩。

あ~もうたまんないです!
この冬もう何回か作ってしまいそうです。
苦手な物が食べられるようになると嬉しいですね。
うに、いくら、ほたるいか、ところてんも食べられる日が来るのでしょうか・・・楽しみです。

リオネットセンター川越店(川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、毛呂山町、越生町、川島町)
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川越

関連記事