先日、休日を利用して宮城県岩沼市の災害ボランティア活動に参加してきました。
岩沼には4月、5月、6月と既に4回ボランティア活動で訪問をしています。活動内容は主に個人宅片付け(津波によるヘドロの除去)が中心ですがその他にも品物復旧や資材洗いのボランティアなど様々です。
つい最近まで個人宅の家屋床上床下のヘドロ出しや津波被害を受けた家財道具の運び出しの依頼がほとんどでした。
しかし先日訪問した時はビニールハウス内や道路の側溝、個人宅の庭のヘドロ出しが中心となってきている感じですが、まだまだ残っているといった状況です。
テレビでも報道されていますがゴールデンウィークを過ぎてから災害ボランティアの数が減ってきています。少しでも日程の都合がつけば微力ではありますがまた被災地、被災者の支援活動をしていきたいと思ってます。

川口店 熊澤


————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川口

関連記事

トラックバック URL