皆さんこんにちは!
川口店web担当、武政です!
今日は蒸し暑くて出掛けにくいですね(^ω^;

 さて、上尾店柴田さんのバルス解説を受けてラピュタのあれこれ。
ラピュタに関しては様々な考察があり、中でも武政が面白いと思ったのが、ラピュタは地球脱出用の方舟説。
「バルス」という言葉はラピュタを崩壊させる言葉では無く飛行石のリミッターを外し、何かしらの災害に見舞われた際に宇宙に脱出し少数でも人間を生き残らせるための言葉だというものです。
この説で論拠となっているのは、皆さんがご存じ、ラピュタのエンディングです。
エンディングではラピュタが少しずつ宇宙空間に抜けていきますが、この時にラピュタのお城と木を守るように光が周りを包んでいます。

ラピュタエンディング

この光はラピュタ内の環境を地上と同じに保っているのだとか。
確かに高高度に存在している割にはラピュタ内は寒かったりとかしないみたいですし、木々も青々としていますし、そういった力が働いていても不思議では無いですよね。
面白いことを考える人が居たものです。

後は、ラピュタ崩壊シーンでムスカが落下していたと言うもの。

赤丸のところにムスカらしき人物がいます。
哀れムスカ・・・。
こんな細かいところ、良く見つけましたね!w

最後に、宮崎監督が言ったらしいのですが、「バルス」は「ヴァルス」が正しい表記だそうです!

沢山の人が見ていて沢山の感想があるジブリ映画。
色々な人の考察を見て回るのも、楽しみの一つではないかな、と思うのでした。

ちなみに、あのかわいいトトロにはこわーい噂がたくさんありますので、気になる片は是非是非、調べてみて下さい☆
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川口

関連記事