桜の開花が待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??

リオネットセンター狭山店です。

花粉症の方には辛い季節到来ですね。

その中の症状の一つの鼻水。

かみ方次第では中耳炎になってしまい聞こえ方に影響が出る場合があります。

中耳炎なんて子供に多い病気でしょ?と思われがちですが大人でもなります!

現に大人な私もかかりました。

鼻が詰まった時に鼻をかんだらなりました。

耳が詰まったような水が入ったような感、聞こえ方がなんか変。そして耳の奥が痛い…。翌日になっても治らず。

仕事終わりに耳鼻科に行ったら先生からは『鼻を強くかみすぎたのかもね。中耳炎になっているよ』とのこと。お薬を処方され治療。無事治りました。

ただ鼻を『かむ』という行為も正しいやり方があるようです。

【正しいかみ方】

1・片方ずつの小鼻を押さえてかむ

左右両方一緒にかむと上手く圧がかからず鼻水を出し切れません。

2・鼻水を押し出すために、しっかり口から息を吸う

3・ゆっくり少しずつかむ

強くかむと、耳の奥の中耳と鼻に繋がっている耳管という管を通して中耳に圧がかかり、中耳炎を起こしてしまうこともあります。鼻をかんで耳が痛いと感じる場合は強くかんでいる可能性があります。

私は3ができておらず、一気に出し切りたくて渾身の力を込めてチーンとやったらなりました。皆様は正しい鼻のかみ方で中耳炎にならないように…。

万が一鼻をかんでいつもと違うと感じたら早めに耳鼻科を受診しましょう。
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 狭山

関連記事