リオネットセンター大宮店 瀧沢 です。

新しい年というタイトルとしましたが、
彩の国リオネットセンターグループのうち、
大宮店を含む11店舗は、5月末が年度替わりのタイミングで、
本日より新年度となります。

本年度もみなさまに良い聞こえを提供できるよう
気合を入れて、笑顔いっぱい頑張りたいと思います。

私個人としては、今日から14年目に突入です。
4月の中旬に大宮店に異動となり、早1か月半。
あっと言う間、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました。

懐かしい思いも感じつつ、私が入社当時にいた方が
え、社長しかいない・・・という状態に愕然としつつ、
当時とは一味違う大宮店に刺激を受けながら日々を過ごしています。

入社当時に耳に関する知識で覚えたことのうち、
【カクテルパーティー効果】というものに、へぇ~へぇ~と
興味をいだいたことを思い出しました。
カクテルパーティー効果という何となく洒落た言葉もさることながら、
人はたくさんの音の中から聞きたい音を選び出し追うことが出来るという
ことに、人間ってすごいじゃんっと思ったものです。
聖徳太子はこれがあったから十人の声が聞き分けられたのかもしれないですね。
ホルンという楽器を2年半ほどやっていたのですが、
オーケストラの演奏を聴くと、ホルンの音を追えたりするので、
あ、私今カクテルパーティー効果発揮してる…とか、
得た知識で当時にまにましていたことも思い出しました。
人間の体って不思議ですね。

身近な耳のお話を思いついたら、また載せたいと思います。
それでは、今日も大宮店にて、みなさまのご来店をお待ちしております。

瀧沢
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事