11/21(日)日曜日営業のリオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
最近私用で接客応対を受けるケースが多く、言葉遣いや接客所作など非常に勉強になっています。
柴田は出来るだけお客様がご不快に感じない様に気を付けて対応をしているつもりなのですが、
まだまだ出来てないなと思う気付きを得られました。正に、【人の振り見て我が振り直せ】です。

そんな中ちょっと気になる言葉遣いをされる、若い女性スタッフと遭遇したお話を今日は自分への
戒めとして今日は書いてみたいと思います。

その方は20代後半位の、第一印象は【すごく仕事が出来そう】な印象の方でした。
身だしなみもしっかりと整えられていて、ちょっと意外な感じを受けたのですごく記憶に残りました。
気になったのは、その方の【言葉遣い】です。
全体的な言葉遣いはしっかり敬語も使えていて柴田よりもすごく丁寧な対応なのですが、
こちらの要望を伝える度に【なるほど~】と返事をされるのです。
言葉遣いとしては大きく間違ってはいないのですが、仕事が出来そうな見た目の印象と相まって
ものすごく【上から目線の高圧的な印象】を受けてしまいました。
そんなに気にすることはないのかも知れませんし、柴田の心が狭いのかも知れませんが、【なるほど~】が
気になってしまい、また相づちを打つ時に【はい、はい】と相づちを繰り返されてこの人は本当に自分の
話を真剣に聞いてくれているのだろうかと感じてしまいました。

結局その方のお店では契約までは至らず、他の会社で用件はお願いすることにしました。

自店の若いスタッフに意見を聞いたら【なるほど~】という言葉遣いは特に嫌な印象を受けないというので
ジェネレーションギャップなのかも知れないですが、大宮店では使って欲しくない言葉だなと思いました。

言葉の意味としては【知らなかったことが理解できた】【相手の話が理解できた】という意味なので
間違いではないのですが、【相手の発言を評価した上で認める】ニュアンスが含まれるため、
やはり上から目線に感じてしまう方もいてマイナスイメージになる場合がある様です。

店頭でスタッフの対応、言葉遣いに万一至らない点がございましたら、改善のため是非お知らせください。

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事