リオネットセンター川越店 瀧沢 です。

みなさま昨日のオリンピックの開会式はご覧になりましたか?
無観客というのがとても残念ではありましたが、客席がランダムに色がついており、
観客が入っているように見えていたのが印象的でした。

各国選手の入場も民族衣装やら、和柄やら日本国旗をオマージュしたユニフォームやらと多様で、
この方たちが今日本にいるんだなーと思うといつものオリンピックとはやはり少し違う思いになりました。

色んなパフォーマンスがある中で、ドローンでオリンピックエンブレムから地球に変わる演出と
各競技を示すピクトグラムを実演していたのが面白く、印象に残っています。

以前テレビで見たのかどうだったか覚えていないのですが、ピクトグラムは前回の東京オリンピックで
言語ではなく視覚的に分かるように採用され、当時まだシャワーが日本にない中で、シャワーの形状を調べ、
図案化し、ピクトグラムにデザインするなど一つ一つのピクトグラムがとても苦労して作られたものなのだそうです。
そして、何よりすごいところが、苦労してデザイナーの方々が作ったピクトグラムを著作権放棄してもらうことで、
そのあとの大会でも使えるようにしたというところです。
その背景を聞きかじっていた中でのあのピクトグラムの演技は誇りが詰まっているんだなと思いながら拝見しました。

聖火ランナーでは長嶋監督、王監督が出られたことも驚きでした。一歩一歩進まれている姿に胸が熱くなった方も
多いのではないでしょうか。
3番手で出られた、車いすの土田選手は私の地元の地域ではとても有名な方で、学生時代のアルバイト先で
良くお会いしていたので、一人でキャーキャー盛り上がっておりました。

このご時世ですので、何が良い、何が悪いはなんとも言えないですが、
この開会式はきっとずっと頭に残るんだろうなと思っています。

本来であれば明日としあさっては観戦する予定だったのですが、、、残念。
おうちでテレビ越しに応援したいと思います。

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川越

関連記事