2/27(土)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
今日はまた、真冬の寒さに逆戻りの一日となりそうですね。。防寒対策をしっかりしてお出かけ下さい。
リオネットセンター大宮店は本日も感染拡大防止対策を万全に行い、元気に営業いたします!

さて今日のテーマは、久し振りの自己紹介のネタを書きたいと思います。
突然ですが、実は柴田は鉄なのです(笑)乗り鉄、撮り鉄、など様々なジャンルがあるのですが
柴田は乗り鉄なのです。目覚めたのは母からの情報によると2、3歳の頃からの様です。
自宅縁側の、引き戸のレール(当時はアルミサッシではないので、木枠の引き戸の滑車が
動くレールがありました)を線路に見立て、ブリキの電車をポッポ~と言って走らせていた様です(笑)
その後にハマったのは、定番のプラレール。ミカン箱一杯のレールを毎日の様に部屋に広げて散らかしては
母に怒られていた様です!
そして乗り鉄に目覚めたのは、種村直樹さんの汽車旅相談室という本に出合ってからです!
この本、様々な鉄達ちの疑問、質問、切符のルールなどを解決してくれる鉄達のバイブルなのです(笑)
そして小学生高学年の頃には、青春18きっぷで各駅停車の旅を一人で始めます!
春休み、夏休み、冬休みの頃には時刻表を買ってプランを考えるのが勉強よりも得意でした♬
唯一心残りなのが、ワイド周遊券と言ってエリア内の特急急行も乗り放題の素敵な切符があったのですが、
北海道一周の計画を立てたまま、実現出来ていないことです。
ちなみに一番好きな電車は、食パン電車こと715系電車です(笑)
これ、夜行寝台特急として使われていた583系電車を無理やり、普通列車様に改造した電車なのです。
長い編成の特急型を無理やり短い編成にしたため運転台が足りなくなり、中間車両に無理やり運転台を
取り付けて運行されていました。
なので、片側は特急の顔なのに、反対側は無理やり作ったのっのぺらぼうの
運転台でした。そんなのっぺらぼうがまるで食パンの様に見えるので食パン電車と呼ばれています。
私のふるさと東北本線の福島区間で活躍していました!
先日のシンデレラエクスプレスでお気付きだと思いますが、こんな話は止まらなくなってしまいますので
今日はこの辺で自重させていただきます(笑)

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事