私は音楽鑑賞が好きなのですが、確か1930年代に、Aの音は
440Hzと国際的に決定されたようなんです。
まぁそこには音による陰謀説など諸説あって面白いのですが、端折ります。

ただ、このAの音を444Hzに設定している楽団があります。
皆様ご存じのベルリンフィル、ウィーンフィルなんですね。
ポピュラー音楽ですとビートルズやレッドツェッペリンなども
このチューニングを採用していたという説があります。

ギターやったことがある方なら分かると思います。
おそらく最初は440Hzの音でチューニングしてると思いますが、
444Hzでやってみてください。サステインのきいた独特の音になりますよ。

で、本題です。笑

音とはこれくらい微妙なものですし、感じ方も人それぞれなんです。
なので、補聴器もちょっとした調整でぐっとその方にフィットしたりします。

今お使いの補聴器で、なんだか合わないなぁという方はどうぞご来店くださいませ。
お耳の状態にもよりますが、出来る限り調整させて頂きます。

川口店 田中
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川口

関連記事