白いバラ。久しぶりにお花を買いました。 眺めていると、とてもきれいだなあ、と。 
 

   

  ピクシーくんと白いバラ。 いや、白いバラとピクシーくんかな。
  白いバラは、はっきりと写っています。ピクシーくんは、残念ながらちょっとぼやけています。
  まあ、バラに焦点をあわせたのでピクシーくんは、ぼやけますよね。
  
 「きこえない」と、ひと言で言っても、いろんな「きこえない」がありますよね。
  この画像のピクシーくんのように、ぼやけて聞こえない、というのもあるでしょうし。
  小さ-くしか聞こえない、というのもあるでしょうし。もやもやして、はっきりしないとか、
  断片的にしか聞こえないとか。
  
  ひとりひとり、きこえは違います。
  補聴器を使う方も、調整する私たちも、ひとりひとりの「きこえ」に向き合っていかないと。
  補聴器にも、苦手なことがあります。うるさい場所や、広いところでは聞きにくいし、
  自分の聞きたいことだけが聞こえるわけではないけれど、補聴器をつけるにはまだ抵抗が
  あるかもしれないけれど、補聴器なんてつけないよ、という人もいると思いますけれど、
  補聴器をつけたからこそ聞こえる、という世界もあるんです。
  
 
  世の中の、生活雑音とも、うまくつきあっていけるように、協力しあいませんか。
  
  今は、補聴器を調整している私だけれど、いずれ、私も、補聴器に携わる人達にお世話になります。
  
 白いバラから、こんなつぶやきになりましたけれど、補聴器とうまくつき合ってほしいと思っています。
                              
                                   戸田店 M
 
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 戸田

関連記事