リオネットセンター川越店 瀧沢 です。

もうすぐお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸までとは本当に良く言ったもので、
日中の暑さもだいぶ和らいできて、過ごしやすくなってきましたね。

さて、突然ですが、みなさま、この言葉、通じますか?
「そじる」
「たぐまる」

私がお店で他のスタッフに何げなく使ったこの言葉、まったく通じず・・・。
私自身は東京の出身、といっても猫かと思ったら狸が歩いているような自然が豊かな
山に近い地域の出身ですが、両親が新潟と宮城なので、自然と方言が身についていたようです。

砂糖がまぶしてあるザラザラした飴玉をなめた時や、熱いものを食べて口の中を少しやけどした時に
言っているのが「口がそじた」。
コードとか洋服のそでとか、なんとなくひも状のものが隅とか奥のほうにごちゃっとある感じの時に
言っているのが「コードが奥でたぐまってる」。

お客様とのお話しの中でも、知らない言い回しを伺い、それがきっかけでご出身の地域のお話を
伺うことがありますが、言葉って面白いものだな~と思った最近の出来事でした。

リオネットセンター川越店
瀧沢
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 川越

関連記事