おはようございます。
リオネットセンター上尾店補聴器ブログ担当柴田です^^
約1ヶ月振りの更新となってしまいました…。

立冬の今日は朝から冷たい雨の降るあいにくの空模様となってしまいましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
そろそろこたつが恋しい季節になりましたが、我が家ではまだ夏仕様のままです…。
やらなくちゃと思いながら、つい後回しにしてしまう…。ブログ更新もつい…後回しにしてしまう…。

元来、怠け者の柴田なのでご容赦いただけたら幸いです。

さて、今日は先日見学に行ってきた大宮ろう学園の文化祭『のばら祭』のお話を少しばかり♪
上尾店に赴任する3年前までは担当者として毎月のようにお邪魔していたのですが、実はゆっくりと
文化祭を見学させていただいたことはありませんでした…。
今年は幸いにお休みが取れましたので、日曜日に見学に行って来ました。

体育館で行われていた生徒さんたちの劇、初めて見たのですがすごい本格的なんです!
特に、午後から行われた高3の生徒さんの劇では、事前に収録されたビデオが映画の様に上映され
上尾店にも来てくれるNさんもリポーター役として大活躍していました!さすが最上級生!といった
感じの出来映えでとても素晴らしかったです。
20分位のビデオでしたが、準備や撮影、編集にたくさんの時間がかかって大変だったことは容易に
想像出来ました。
上映後に披露されたありがとうの手話歌も、とても軟らかい表現で素晴らしかったですよ!

写真は残念ながらインターネット上での公開が御法度なので掲載出来ませんが、来年もまた同じ時期に
行われるはずですので、是非ご覧いただければと思います。柴田もまた行きたいと思います♪

そして、のばら祭のお楽しみをもう一つ!
のばら祭名物のカレーライス!PTAのお母さんたちが交代で盛りつけてくれるのですが
とても美味しいのです♪
柴田は今年3杯も食べてしまいました(笑)

T尾先生や、N瀬先生など、手話講習会で手話を勉強させていただいた懐かしい方にもお会い出来たり、
お世話になったT中先生やA野先生にもご挨拶することが出来、充実した1日となりました♪

そして反省は、せっかく習った手話なのに使わないでいたらすごく下手になっていたこと…。
いつも優しく手話を教えていただいている飲み友のM山さんにもお会いしたのですが、
何回も何?、何?もう一回!と手話を聞き返してしまいました(反省)
聞こえないハンディキャップを実体験した出来事。
今の世の中が聞こえることが当たり前ではなく、手話言語の世界だったら私は情報弱者だなと
痛感しました。
もう一度、真剣に手話を勉強して、自分自身の心のバリアも取り除きたいと思います。
皆さんも是非、手話を覚えてくださいね!

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 上尾

関連記事