おはようございます。
リオネットセンター上尾店補聴器ブログ担当柴田です^^

最近補聴器を毎月数千円でレンタルしますという広告を目にしますが、一見お得に見えるレンタル制度は本当にお得なのでしょうか??
10万円の補聴器を毎月4千円でレンタルしたと仮定した場合のイメージです。1ヶ月の支払いは4000円ですが、補聴器を使用している間はず~っと支払いを続けないとならないため、
3年レンタルすると支払い総額は144,000円!
一般的な補聴器の耐用年数の5年レンタルするとなんと総額240,000円も支払いをしなければなりません!
10万円の補聴器に24万円も払うなら、クレジットで分割払いをした方がご負担は少なくなるはずです。

試しに計算してみました。
借入金額:10万円
年間利子率:15.000%
貸付期間:5年(60回払い)
返済総額:142,721円 月額返済額:2,378円

今の超低金利時代にそぐわないかなり高い利息の年15%で計算しても、月々の支払いは2400円ほどです。
5年間の支払い総額では約10万円もの差になってしまいます!
ローンで買えば、5年後にレンタルとの差額でもう1台新しい補聴器が買えてしまいます!

また医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律で定められたレンタル補聴器の
品質確保が正しく行われているかも心配です。
もちろんレンタルが絶対悪だと否定するつもりはありません。
補聴器の効果を試すためにも、購入前に一定の期間試すことは安心に繋がると思いますしお客様の利益に
繋がるので積極的に行うべきだと思います。
しかし、販売業者の利益のための長期間のレンタル制度は、お客様の利益にはならないと思います。
ご利用の際は貸出条件等良くご確認の上、ご利用されることをお勧めいたします。

本日のリオネットセンター上尾店は柴崎がお客様のご来店を、心からお待ち申し上げております☆

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 上尾

関連記事