しもつかれガール

On 2013年10月12日, in 大宮, by oomiya

このタイトルで「ピンッ!」ときた方は、間違いなく栃木県になんらかの
関係がある方でしょう。

栃木市が市の魅力をアピールするための短編映画です。
撮影は10/6~11ぐらいまで栃木市内の至る所で撮影が行われたようです。
行きつけの喫茶店のマスターも駅での撮影に参加したとか(笑)

ちなみに「しもつかれ」というのは栃木の郷土料理の名前です。
森高千里さんの歌詞にも登場してるんですよ。

ロックンロール県庁所在地

北海道は札幌お次は (サッポロラーメン)
青森 秋田に岩手の盛岡 (わんこそば わんこそば)
福島 山形 宮城は仙台 (笹かま 笹かま)

茨城の水戸に栃木は宇都宮 (しもつかれ しもつかれ) ←これ!!
埼玉は浦和 山梨は甲府 (ほうとう ほうとう)
群馬の前橋 神奈川の横浜 (しゅうまい しゅうまい)

ね?ありますでしょ。

「しもつかれ」は酒粕と鮭頭と大豆、にんじんなどを細かくすり下ろして
煮込んで食べる料理です。
ですので、栃木市のスーパーに行くと鮭の頭が売っていたりします。
また、上記の食材の他にも入れて作った所ごとの味があるそうです。
食べ方としてはそのまま食べる。ご飯にのせて食べる。油揚げにいれるなどが
あるそうです。温めて食べたり冷たいまま食べたり。
学校の給食にも出ていたとか。

ちなみに私はまだ食べたことがありません。
まだ「食べてみよう」と思えないのです・・・・。
初めてスーパーで見たときは、鮭の頭が売っていることに驚き、
料理方法に驚き・・・。
食べた方に感想を聞くと、「うまいところのはうまい。」らしいです。
よろしければ誰か挑戦してみませんか?

話は戻りますが、「しもつかれガール」。
決して料理の映画でなく、恋愛短編映画です。
11/23に上映するらしいのです。しかもその日はお休みをいただいていたりします。
時間があえば見に行きたいです。
また映画のロケ地は私も知っているところばかりで、たぶんほとんど
わかると思います。
映画見て、そのロケ地でも回ってみようかと思っています。

大宮店

追加:柴田さんへ
     まったくの同意見です。
     問い詰めなきゃいいのにと思いました。
     というわけで、柴田さんの意見に一票。

————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 大宮

関連記事


 

恋はご多忙申し上げます

On 2013年10月12日, in 上尾, by ageo

おはようございます。
リオネットセンター上尾店補聴器ブログ担当柴田です^^

今日は、昨日の朝通勤電車で乗り合わせた3人組男子高校生の恋のお話です、(盗み聞きするつもりはなかったのですが、聞こえて来てしまいました。ゴメンナサイ…)
生徒A「俺、今日彼女と別れるかもしれない…」
生徒B、C「なんでΣ(゚д゚;)」
生徒A「未だに彼女が、前の彼氏に未練たらたらなんだよね…。問い詰めると言い訳ばっかりするし(`・ω・´)」
生徒B「それやだね…付き合ってどれ位?」
生徒A「3ヶ月」

まあこんな内容のお話でした。
おじさんからすると、高校生で複数の異性と交際した経験があるのがまず驚きでした━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!
そして付き合って3ヶ月って…。
そして生徒Aくんに声を大にして言いたい!
彼女が前の彼氏を忘れる位、大事にしないとダメです!まだ3ヶ月じゃないか~。
問い詰めると言い訳するなら、問い詰めなければ良いのに…と思ってしまうおじさんはお人好しなのですかね…?
みなさんはどう思いますか?

本日のリオネットセンター上尾店は癒しの美声坂井と、柴田でお客様のご来店お待ちしております☆
————————————————————————————————————–
補聴器や聞こえに関するご相談は、彩の国リオネットセンターグループ各店へ!
彩の国リオネットセンターグループは埼玉県内に拡がる20の補聴器専門店です。
補聴器専門店 彩の国リオネットグループWEB : https://www.sainokuni-rionet.jp/

Tags: 上尾

関連記事